blog

プログラミング必修化の目的とは? 2020.03.20

2020年より、プログラミング教育が必修化されました。これにより、今から教育を受けるお子さんたちは全員がプログラミングに触れる機会ができることになります。

文部科学省はプログラミング教育について、「これからの時代に求められる教育の在り方」であると発表しています。プログラミングが必修化されたことにより、日本各地にプログラミングを学習する教室が増えており、今後ますますプログラミングへの注目は高まることでしょう。

 

プログラミング教育は何を目的として行われるのでしょうか?文部科学省は、「子供達にコンピュータに意図した処理を行うように指示することができる点を体験させながら、時代を超えて普遍的に求められるプログラミング思考を育むこと」をプログラミング教育の目的としています。

つまり、プログラミング教育はプログラミングができるようになることを目的としているのではなく、創造性や論理的思考力を育むことを目的としているのです。

 

ヒューマンアカデミーでは、プログラミング教室を日本各地で運営しております。プログラミングに少しでも興味がある方は、ぜひお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから

PAGE TOP